2ndを観るのは、校内ランキング+不動峰、全国氷帝に続いて3回目。
全国氷帝の前にドリライ入ってるけど、一番印象に残っているのは滝様ご乱心だったし、あれはまあスピンアウトだからノーカンで。ちょっと滝君に転びましたよね。
で、全国氷帝では乾君がとっても良かったんです。とっても好きだった。
今日もとても沸点が低くてよく動く可愛い先輩だった。
財前からテニスを取り上げるまでは。
俺達の入れる領域じゃないっつってもさ?
首根っこ掴んで強制退場させるのは違うじゃん?
それこそお前の介入できる領域じゃないじゃん?
いま怒りにまかせてお前とか書いてしまいましたけど、書いたついでにお前にとっての乾とは何だーーーーーーーー!?!??!(無論メロディにのせて)
例えばリョーマの首根っこを摘まむ、っていう行動は、はねっかえりのオイタを窘めるお父さんポジっぽくていいと思う。
ちょっと気持ち悪くて怖い乾先輩だけど、自分のとこの後輩からはそれなりに慕われていてそなりに可愛がっている、っていう一面が見られて素敵だと思う。
だけど財前は他校生だ。学年も一つ下だ。
財前に対して責任持てないのに手を出さないで欲しい。四天宝寺の先輩が言うならともかく。
そりゃ、才気煥発の極みに痺れを切らしたあんまり俯瞰できてない選手かもしれないけど、財前はちゃんとテニスに参加しようとした。
コートに入る前の財前は、白石に「サーブを打ったらコートから出ろ」と指示をされて、不満を隠さなかったけれど返事をする……で、結局手を出して変則シングルスに無視されるわけだけど、それは財前の判断だから良いと思う。
でも他校生がアドバイスの言葉(「俺たちの入れる領域じゃない」)をかけるのはともかく、手を出しちゃだめだ。
財前がどうするか、っていう判断は、財前がすればいいんだから。
ネタ曲がかかってたわけでもないし、面白いシーンでもないじゃない。
直前のS2の試合でタカさんがゼロに等しい可能性でも踏ん張ったのは、テニスがしたかった、勝ちたかったからだっていうのを乾だって肯定してたはず。
それとも何か、タカさんが病院に行って試合を見てないからって「次元が違うテニスされてるから俺はデータ収集に徹するし、相手の選手にも強制する」って思っちゃった?
乾ってそういう子なの?
「俺たちの入れる領域じゃない」って言われた財前は、そこでようやく「手が出せないんじゃなくて、最初から自分は無関係の試合だったんだ」って気付く、呆然として頭が真っ白になるっつーシーンなんじゃないのかな。
天才って部内での評価で(オサムちゃんが言ってるだけじゃないよね、一応そういうことになってたんだよね??)、全国でもそれなりに通用してると思っていた自分の実力が、この魔法テニス合戦では通用しないって知るシーンだと思ってたわ。
腹が立ち過ぎて、私が原作見落としてるところあったかなってコミックス引っ張り出してきたわ。白石がめっちゃいい顔でコート舞ってた。間違えた。2巻ぶん早かった。正解は38巻だった。
乾が変則ダブルスに参加しないのは、乾が白石と同じように「こうなることは分かってた」からでしょう。
何の権利があって、同じように財前を摘まみだしたの?
財前にボールが当たりそうだった?そういう事故防止だったかな?
呆然としてる子に当たり前のように存在が無駄だって吹き込んで連れ出したら、そりゃしたがっちゃうわな。でもそれをしていい立場だった?
マインドコントロールみたいなもんじゃない?
もーこれだけ打ってまだ怒りが収まらない。
してん公演てそもそも胸糞試合が2つも入ってて(片方に関しては、橘さんが中学生である、ってことで納得してもいいっちゃいいんだけど)(前衛キラー内村君の前でケジメをつけた件と、速攻オーダーを組んだ件の8年越しの怒り再燃)(たいがいしつこい)(すまぬ)、謙也くんのおぜん立て事件は宇宙から与えられた命題でキャストが変わるたびに解釈も変わって面白いところだって思ってる。
変則ダブルスの件は私は納得いってないけど、財前はずっと先輩たちと一緒に居てちゃんと飲み込めることもあったかもしれないし、謙也は白石と違って財前が公開処刑に遭うことまで想像できてなかったかもしれない。それは、まあ別のドラマよ。私は納得いってないけど。白石だってそんな酷い事言うんなら財前下ろして謙也出せってオサムちゃんに言ってやれって思うけど、もしかしたら財前の日頃の授業態度が悪いとか出席日数が足りないとかで全国出場経験が内申点カバーのために不可欠とかあるかもしれないし。ないだろうけど、まあ書かれてないってことはゼロじゃないからな。財前だって女の子かも知れないし。ねーよ。それはないわ。ない前提の方がいい。
何の話だ。
とにかく、あの胸糞試合は財前に「お前がいる世界のテニスはこういうものなんだよ」って教えることになった重要なシーンですよ。
オサムちゃんも止めない、部長もスポーツマンシップにあんまのっとってない、ダブルスの相手は土壇場で変更されるし、対戦相手に無視されたりコートから出ろってアドバイスされたり、もう踏んだり蹴ったりのトンデモ試合ですよ。
だから大事なんだと思ってる。オモシロ要素(=首根っこ摘まんで強制退場)なんか入れて欲しくなかった。
どうすんのよ、あの財前。あれ絶対、部長になったら苦労するじゃん。
金ちゃんなんか野試合でテニスメイクスミーハッピーしてたんだから、絶対財前のこと「テニスしたいならしたらええのに!何でせーへんの?光、テニスきらいなん?」って思っちゃうよ!
金ちゃんだったら、つまみ出されても噛り付くじゃん。ぜったい。
(金ちゃんに関しては、当たり前に出来ちゃう子には出来ない子の気持ちが分からないの極み、の扉開けっ放しにして暮らしてるけども)
この後、財前部活やめるってよ にならないんだったら、ならなくて済んだ経過を知りたい。
もう一つ腹を立ててるのはオサムちゃんのこと。
何で!急に!監督を出したのーーーーーーーーーー!!!!!
白石がちょっとぼけた雰囲気になってる!!
だったら比嘉も出してあげるべきだった! あの非道な行いの責任を木手に負わせずに!
橘・亜久津の他校組と一緒に歌っても違和感だし、四天宝寺の選手と歌ってても違和感。
オサムちゃん自身はすっごく良いオサムちゃんだっただけにどうしてーーーー!??!?!ってなりました。
そして、あの乾の解釈をしたのは誰だろう。
役者自身かな。面白いと思ってやっちゃったのか、乾はデータ魔だからデータの邪魔になる財前を適当に言いくるめて強制退場させるくらいやるだろうと思ったのか……
そういう演出を指導されてるのかな。どうなんだろう。
はー このくらいにしときます。切りない。
首根っこ掴んでつまみ出すの件、他の切り口で見てた方がいらっしゃったら教えてください。どうしたらあれを好意的に見れますかね。
こんな話の後ですが、楽しかったことも書いておきます。
あ、私が見た回は、財前によるおさむちゃんツンデレ講座でした。ウルトラ可愛かったです!!
ツンデレの方向としては「よくできたリョーマ君」ぽかった。いいよいいよー、女の子にちょっと余裕見せる(あるいは見せたいと思ってる)財前君いいよー!
オサムちゃんに呼ばれて、ててて……って走って来るけど途中で歩いちゃって「最後まで走れ!」って怒られるの可愛い。無論気にしてない。可愛い。
あと全体的に財前がぜーんぜん声張らないのが凄くいい!!!!
なのにD1ペアのこと大好きなのね!いっつもくっついて無表情のまま遊んでるの超可愛い!
あの財前は、小春とユウジ大好きだね!!!!
銀さんは日本全国の寺という寺をまわって、ちょっと信じられないくらいの量の写経とかをしたと思う。すっごい修行した。60年くらい。それから中学生になってテニスしてると思う。
喋り方が厳かだった。
結婚したい。本当に結婚したい。石田さきになりたい。(うるせえよ)
小春が性的でした。ふっつーーーーーにいやらしかった。
おもしろ可愛いとか、そういうぬるい枠じゃなくて、セックスアイコンだった。驚いた。
お子さんも見てるのに……!!?ってなりましたよね。
白石の姿勢の悪さと、歌での極端な強弱のつけかたは可愛かった。
新しい白石像でした。
歌も踊りも余韻がまったくない。さてはお前……中学生だな……?みたいな。
伴ってカリスマ性もなかったけど、それは責任を取る大人がいたせいもあるかなと思いつつ。
謙也君は……あれは……自分の行いの影響範囲が自分にしか及ばないと思ってそう。
後輩が自分の背中を見て育ってるとかあんまり思わないし、本人自身も特に先輩の影響受けない。ただ白石を大事にしてる。あとユウジを気にかけてる。
ああ、全体的に同級生だけが仲間感…?ちょっと表情まで見れてないんですけど、一回見たきりの時点ではそういう風に受け取れた。
まあ、あの謙也さんはチョコレートと石鹸間違って食べて「紛らわしい!」で済ませるだろうなっていうことです。
あれだけ考えが及ばなそうな人なら、財前も試合直後のグータッチに応えちゃうかもなって思わされる。無邪気。
金ちゃんすごかった。すごく無駄な動きが多くて、踊りの振りも一人だけ2こ3こ多く見えて、何言ってんのか分からない勢いで、ずっと「あ」の口で叫びまくってた。
野生の金ちゃんだった。あれは躾けるの大変だろうなーーーーー!!
もっといろいろあったけど、時間も時間なのでいったん切ります。
読んでくださってありがとうございました!