忍者ブログ

場外乱闘

本日も場外乱闘です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手もサイト更新も後回し

脱稿!した!入稿もした!ハルヒも本が出る!!!
今回は不思議が起こるけどハルヒのせいじゃなく、また長門様もそのお力を振るったりしない、不思議だけど普通の話です。エロもない。みくるも頑張らない。(・・・)
超清清しい気持ち!!!!!

ほんと、この2週間ですっごい書いた気がする。
アイラブユーバトンとかも書いてたし、白石誕生日とか、ねえ。
家の中は大変に荒れているので、ゴールデンウィークに向けて片付けたりしながら、弦奏行ったりして、あー楽しみ。弦奏って何着ていけばいいの?ドレス?ドレスなの?
思わずYahoo質問箱を見に行きましたが、「普通でいいけどオシャレして行くとテンション上がるし楽しいよ」的な答えがあったよ。ふーん、同人イベントと一緒ですね。なるほど。

会社の人にも言えるような予定としては、小田原の和菓子屋さんに行く予定くらいしかないけどね・・・。
で、ゴールデンウィーク後の予定でドリライ、青学4代目の卒業をギャン泣きして見送る予定!
あーーほんと楽しみ。
あと、そろそろSQで千石さんの台詞があってもいい頃だと思うんですけど、どう?

うう 力尽きた とりあえず洗濯物干してミルクジャムの鍋かき回してきます。

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

■小説を書き始めたきっかけは?

小説家に憧れていたんだと思う。
幼稚園の頃から妄想と一人芝居で生きていたので、その延長線です。
(しかも一人芝居は弟を観客にして上演したりするドメスティック迷惑行為へと発展していった)
りぼんのふろくのノートで書いてたなー。

■創作を始めてどのくらい?

ブランクが何度か何年かあったと思います。
最初に書いたのは小学校四年生くらいだったと思います。
漫画絵を描くのがクラスでっていうか地域で?はやってて、クラスにすごく上手な子がいたんだけど(そしてプロになっちゃったんだけど)、私はすごく下手で、練習すりゃいいのに文章を書いてみようと思ったのでした。
高校の頃は部活一本!だったので読むばっかりでした。(ブランクここだけ)(思春期に培われたオタク根性がそうそう直ると思うなよ)

■書いているのは版権ですかオリジナルですか?

最初に書いたのはオリジナルだったよ!私も例に漏れずにね!!
今は版権ホモばっかりです。

■両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ
(長所 短所も織り交ぜて)

資料集の有無。と思ったけど、私がやってたジャンルが例外なく資料集が存在していただけで、資料集なんかありっこないジャンルだってありますよね。そうだそうだ。
版権は、もとの作品に対して他人とどれだけ認識がずれてるかが問題な気がします。自分ではあまりずれてないつもりでも、人の版権作品読むと「あれっ、みんなそうなの!?」って思ったりな…
捉え方なんて十人十色でしょ、と言われればそれまでですが。
あとはオリジナルは著作権侵害で訴えられる危険性は低いという特徴があるかと思います。

■版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

可愛い子、可愛い団体。
あんまりクールとかハードボイルドには心を傾けたことがないと思います。
一人だけを書くってことはまずないので「どんな」と言われると困ります。
が、もっと忠実に答えようとするなら、「萌えるカップリング」としか…

■本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

小学生の頃、クレヨン王国シリーズを読み始めたのが最初なはず。
新大阪⇔博多の新幹線車内でマシンガンのように喋り散らかす我が娘に耐えられなくなった母親が買い与えてくれた。

■本を読むようになったきっかけは?

漫画は買ってもらえない。小説は買ってもらえる。ので、漫画はお小遣いで、小説は特別予算で、という感じでした。

■簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

クレヨン王国シリーズを読み始める→私、小説読める!(おっとなー!)→モモを読む→難しい…→しばらくは青い鳥文庫のみ→急に弟が久美沙織のDQ5小説を買ってくる→虜になると共に二次創作への目覚め(あれを二次創作と呼ぶのはどうかな)

■どんな小説が好き?

主人公視点なら、主人公は超人じゃないほうが読みやすくて好きです。超人の主人公はおいてきぼりにされがち(私が)。
あとは読後感がさわやかだったり萌えっとするやつが好きです。
娯楽娯楽。

■オリジナルのジャンルをどうぞ

オリジナルは、タイムトリップものでした。
玉音放送をうなだれて聞いていた少女が、竹林に駆け込んで、走って走って林を出たら現代の大金持ちのお屋敷に着いてしまって…!?みたいな、意味の分からないやつでした。
おさげの少女が美形の双子(男女)の金持ちにちやほやされる話だった。
誰もあらすじを書けとは言っていない。
あとは恋愛もの?を書いてたはず。主人公(モデルの女の子)がパンツに穴を開けちゃって、スーパーでパンツを買うかどうかで迷っているのを同じ業界人(同業者だったかどうか忘れた)に見つかる、みたいな話。何だそれ。

■版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

レッツ&ゴー→ガンダムW→並行でワンピ、ポップン、笛!、魔人(外法)→ナルト→テニス(氷帝・山吹)→(トッキュー→)ハルヒ、テニス(四天)

●版権について

■オールキャラ?カップリング?

オールキャラでもカップリングでもないものだって存在するかと思いますが(キャラ単体のカップリング無し)、とりあえず両方書いてます。

■パロディは書く?夢は?

パロディと二次創作と版権、と、どう違うんですかね…?
と打った側から、遠い昔に1本夢書いたことがあったのを思い出しました。
特に誰にも必要とされていないと知っている。
どうでもいいけど「1本夢書く」って、字面にとても夢がないね。

■年齢制限のある作品は書きますか?

書きます。
しかし二次創作で制限したいのは年齢じゃなくて著作権への意識。

■原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

どこまで壊すか、というとですね、カップリングはまずホモにするというキャラクター破壊を行っていますので、それより悪い事ってそうそうないんじゃないかと思います。
普通に女の子と付き合って結婚、という道がありそうな子をわざわざ選んで修羅の道に据え置いたりしてます。
忠実、という点でなら、えーと…学校の名前変えたりはしないです。
でも年齢は勝手に上げたり下げたり、更には性癖を付け加えたりしているので、忠実です!といえるようなものは何一つ書いてないと思います。
時には後出しの公式設定による裏切りもあるけれど、わたし、この街が好きです。

■特別に好きなキャラはいますか?

誰にも頼まれてないのにわざわざ二次創作やってんだから、どいつもこいつも大好きですよ。
し かし、特別ということでしたら、「私の脳内には常時75種類の千石がいる」ということと、「古泉とキョンの恋愛をSOS女子が知らない件を考えると嗚咽し てしまう」ということと、「財前を一番幸せにできるのは謙也ではないと謙也は知っているが謙也を財前が必要としていることを考えると涙が出てくる」という ことは併記しておきます。

■好きキャラへの想いをどうぞ。

二次創作されてる事はどうぞ丸無視してください。
(それは作者へのメッセージではないのか)
好きだということだけ伝わる方法ってないのかなー ないよなー

■版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

サイトに注意文を載せる(強制力ないけどな)(そしてそれはサイトマスターバトンとかで書くべき)
気をつかうのは、自分のキャラクター感が読んでくれる人にも同じように受け取ってもらえるか、というところだと思います。
結果的に、出したものの受け取り方は人それぞれだと思いますが、せっかく「こういうの萌える」って出すからには同じように受け取ってもらえるのが一番です。
でも私の思惑通りに受け取った結果、全く萌えないのであれば、各自自由に受け取って萌えてもらったほうがまだいい。
(例:逆CPの人が読んで、自CPに脳内変換するとか。私が古キョン萌えるから古キョンが好きな人が「そういう古キョンもいいね!」と思ってくれたらそれが一番嬉しいが、キョン古として萌えるなーと思う人が居るなら、それはそれでいーんじゃないの、っていう話です)
文章が下手くそすぎて分かりづらかったら申し訳ない。

■版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

本を出す。(違うだからこれは同人サークルバトンででもやればいい)
えーと、しつこく何度も何度も初めて物語を書くのは版権ならでは、だと思います。

■版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?

版権を書く前に作風なんてなかったし、今も別に確立してるわけじゃない。

●作品について

■これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?

どたばたラブコメ。いっつもそう。未来永劫そう。

■一番気に入っている作品を教えてください。

どれも好きで書いてるんですが、萌えて萌えて書いたやつに感想くると一際嬉しいです。伝わったーーー!みたいな。
あと、いつもドタバタした内容になってしまって酷いラストスーパト具合なんですけど、「リライトライト(恋文会議の黒い方に収録)」はいつになくちゃんと書けてたし反応良かったので本当に嬉しいです。
二次創作の分際でアレですが、私はこの話を代表作にする所存(?)

■書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

喋る人は書き易い。あと、原作(公式)で動いてるキャラも書き易い。
書き難いのは上記に当てはまらないのと、方言使いのキャラクターです。
具体的には古キョンはどっちも超喋るし原作のメインキャラクターなので書き易い。
謙也と財前は原作でスポットが当たってない上に関西弁なので書き難い。
それと心の傾く角度はまた別ですけども。

●以下は、オリジナル向け。
パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

私も回答なしで!
■舞台設定の特徴
■下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
■一作の主要人物は、何人くらい?
■主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
■主人公は自分にとってどんな存在?
例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
■キャラへの愛着に、差はありますか?

●作風について。

■どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

コメディばっかりです。

■ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンドが大好きです。
まあキャラクターにしてみればホモにされて何がハッピーじゃって感じかもしれませんが…(必要以上にこだわる)

■作中で「死」を書くことはありますか?

原作で亡くなっているのなら。三代目とか。
あと、亜久津がタカさんに「死んで来い」って。
それからハルヒがすぐ「死刑」って言う。
そのくらいでしょうか。
生まれた時点で死ぬのが確定してんだから死にネタだよねー、って、もう5年前から大喜びで言ってる気がする。どうよマロン。

■それに対する考えなど。

敢えて二次創作内で死なせるほどの話を今後も書ける気がしません。
聖★お兄さんの二次とか始めれば別かな。

■恋愛は書きますか?

ばかり、書きます。

■カップリングものを書き始めたきっかけは何ですか?

デュオがヒイロにめっちゃめちゃ固執していたから。(人のせい)
執着心と独占欲、これがいい。

■告白するシーンで好きなのってありますか。シチュエーションとかセリフとか。

ちょ ちょっと待って これ超大事な気がする
後で書きます

●創作の仕方について

■ 小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

基本的に10000字以上の話(だいたい本を出すときです)はプロット作ることもあります。ここに着地したい、というオチを考えたときだけ。
あとは打つに任せてます。

■一話の所要時間は? 最短・最長なども教えて。

サイトに載せてる話はどれも1時間しないくらいです。
絵茶中にわーっと書くのが本当に好きです。


■書いていて楽しいシーンを教えてください。

告白のシーンが好き、大好き。あとは卒業が好き(それは好きな題材では)

■タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?

タイトル専攻のものは無いです。
こだわりもそんなに無い。
でも本のタイトルは長い付き合いになる可能性があるから、気をつけます。

■物語の始め方。プロローグをつけますか?

ぷろ…?
サンタを信じてるのがどーとかこーとかのあれ?
ほっとんどつけないです。
登場人物や、舞台の説明が少なくて良いのは二次創作の素敵なとこだなーと思ってる。共通認識の幅から出ないような肉付けがいいと思う。(あ、これが二次創作で気をつける云々のところですね)

■起承転結は意識してますか?

ぜんぜん。起承転、で全体の9割8分くらいで、残りの2分が結、ってことがよくある。
ラストはたいてい全速力でかけぬけてる。

■会話文と地の文、書きやすいものは?

キャラクターに拠る。
ハルヒだと、古泉・キョンは会話文も地の文も同じだなー。
長門と朝比奈さんの台詞はいつも訳が分からなくなる。大変です。
鶴屋さんも難しい。ハルヒは揺るがない、素晴らしい。
テニスだと、山吹は壇視点が難しい。千石が一番楽です。
四天宝寺は白石視点が楽しそうなんだけど、ここは全員方言使うから、一人称で進められないのが残念です。会話だけで手一杯だ。
何にせよ、自分が持っているキャラクター観を壊したくないから大変だと感じるんだろうなあ。

■中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

だいたい、カップリングの左側の人視点で進めたがる向きがありますが、古キョンについては、キョンが原作で進めているように進めるのがとても楽しい。(上手い事いってるかは別として)
テニスはねえ、最終巻のような小説には、ちょっと、なりませんしね…。
いずれにせよ、中心人物は悶々としている人、です。

■他に気をつけていることはありますか?

誤字を指摘されても怒らない。

■創作の上で最も苦労するところは?

気持ちがのってると誤字が酷い、のらないと100文字も書けない。
プロではないから、のらないなら書かなきゃいいけど、新刊が出ないイベントにサークル参加してるときはすごく悲しい。

■自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

長所・のってるときの文章は勢いがあります。
短所・誤字が多すぎる。
普通だなー

■どんな文章が書きたいですか?

想像しやすい文章。二次創作しかしてないから、とりあえずこれさえクリア出来ればあとは個人の萌えで何とかしてもらえるんじゃなかろうか。
「どんな話が」というのであれば、「オチまできっちり書き上げる」という永遠の課題があります。

■他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

クールな文章、とか言われたことはありません。
勢い任せの話しか書いてないし、それに巻き込まれたという報告とか感想をいただくと本当に嬉しいです。

■お気に入りのBGMはありますか?

文章を書いてるときは無音がベスト。

■追加したい質問があればどうぞ。

「絵や漫画も描かれる方は、文章で表すときと何が違うか教えてください。」
↑これがマロンからの質問。(次の人は適当に組み込んでください)
最近はめっきり絵を描きませんが、文章で書いても何ら楽しくないもの(言わなきゃ良かった系の駄洒落とか?)がやれるのが強みと思う。

私からの追加の質問は、
「書いている最中に集中力が途切れたらどうしてますか?」
です。普通に悩み相談ですけどね!

とりあえずサコ頑張って答えて!
見てて、尚且つ付き合ってもいいよってタイミングだったら、まりさんとsanamiさんも!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

写真

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nafi/凪
自己紹介:
nafiは「なっふぃ」と読みますが、実際に会うときは「なぎ」って呼んで下さると返事をしやすいです私が。

カップリングの黄金率は「小器用で自分を作る人×長男気質」です。意固地な人とオープンマインドの人の組み合わせも、攻め受け問わず好きです。
オフラインは2010秋時点で謙財で、隙を見て古キョンとSOS団、あとは好きなものを書いていく所存です。
拍手のお返事は左上タブの「response」からどうぞ!

ブログ内検索

バーコード

Copyright © 場外乱闘 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]