忍者ブログ

場外乱闘

本日も場外乱闘です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただの日記です

スパークで出した自分とこのコピー本、ゆうべようやく読みました。
おんさまのはやっぱり萌える!と言ったら、私のを読んでいたチサが「おんさまから聞いたんだけど、凪がチュー書くって言ってたから、おんさまもそれに合わせるって…いや、私は直接凪から聞いたわけじゃないけどさ。でも凪は、松本さんに『私もえろ書くよ!』って言って書かなかったし、今回もチュー書かないかもねーって、おんさまと笑ってたんだけど、凪、チュー書いてなくない?」

ほ ん と う だ

今頃おんさまはおかんむりでしょうか。本当にごめんなさい。
確かにちゅーの一つもしてませんでした。ペーパーでしてるから帳消しにはなりませんでしょうか。わーんごめんなさい。

しかもさあ、画数が多い漢字がめちゃめちゃにじんでるのね。
「謙也の機嫌」とか最悪に滲んでた。読みづらい。ごめんなさい、次回からは出力したらその場ですぐ確認します。(普通!!!!!!!!!)
さらにP10下段でループが起きてる。あーーーーーーーーもう。
誤字よりループのが凹むなー…ほんっとごめんなさい。
うう もっと頑張ります。あー へっこむ……

気を取り直して、ピン子から聞いた話。
ハロウィンのときにサインさんとピン子は挨拶したらしいんだけど、「悪口を言い合うみたいになる」と言っていた。
私を介してるわけだから、「お噂はかねがね~」て始まるのはいいとして、「毎回、凶器みたいな分厚い本を出されるサインさんですよね」「ピエロのピン子さんですよね」ってなったって。
あはははははは。基本、友達の悪口ばっか言ってるね私!
当日の二人の格好を思い出すと、またなんでそんな…て思うよね、余計。
女王様とマフィアの女ボスが、図らずも互いの悪口を言ったみたいになって戸惑う様子。意味が分からない。

あと、ピン子はチサが撮ったマロンの写真を見ながら「私、今度からマロンさんの名前が出るたびにこの格好を想像しちゃうよ~~」と言っていたが、相手も全く同じだと思います。まー大体あんな感じだよ、お互いに。お互いに、というか、チサを除く誰もが。
チサだけ仮装というより改造の領域だった。誰これ??くらいの変身を遂げていたけど別にハロウィンにわざわざやることじゃないよね、よくよく考えたら。
その大好評のチサの仮装は、サコとピン子を異常に興奮させ、「いつもディファインとつけましてなよ!」「合コンもそれでいきなよ!」と何度も何度も言わせていた。チサは最初「わーありがとう」とか言ってたのに、最終的に「私の要素がない」と気付いてしまっていました。ピンクのウィッグも被って、普段絶対着ないメイド服なんかを着てるわけだからね。全然チサじゃないね、あれ。
で、みんなが「これ、ロボメイドだ!」「あ、そうだそうだ!」「チサ、ロボっぽくして!」つって、チサを大変困惑させていた。ロボメイドってキャラクターが具体的にあるわけじゃなくて、起動スイッチ入れるまで無表情でだらんと手足がのびきっていて、みたいなものをみんな想像してたのね。何となくだけど共通認識はあったのよ。
でもチサだけには共通認識がなかった。
そんなチサがしたロボメイドポーズ→笑って両腕を上げて力こぶを作る
「違う!!」「そのロボじゃなくてー!」「それは鉄腕だよ!鉄腕メイドだよ!!!」
全力で否定されたチサでした。笑ったっつーの。

今、唐突に思い出した死ぬほどどうでもいい話。
先週?先々週?に松本さん・速水さん・ろっくさんのお三方がうちに遊びに来てくれたんですけど、結局松本さんは3泊してったのね。私とチサが引きとめまくったからなんだけど。うちから出勤してうちに帰ってくる日を含めて。
で、3泊目くらいのときに私がトイレから「みんなが来る前にトイレットペーパー換えたのに、もう芯が3本出てる!!どゆこと!?」と叫んだら、松本さんが「私、2本換えました…」と言っていた。
よく覚えてないけど、うちでトイレットペーパーをがらがら出して遊ぶゲームとかしたっけ?? それとも誰か盛大に吐瀉してた?? キッチンの戸棚の油ポットが転倒して油まみれになったときですら、トイレットペーパーは使わなかったはずだ。あの阿鼻叫喚の中で活躍したのは再生紙で作られた、チサが愛読している4コマ漫画誌だった。
あ、その雑誌に載ってる「ベツ×バラ」が死ぬほど可愛くて萌えます。「よつばと!」のやんだに萌える人にオススメです。あー可愛い。「ベツ×バラ」が単行本化した今、あとは「ほんわかぱっぱ♪」が単行本化してくれたら満足です。大衆食堂わかば、というお店を営むおばーちゃん(どじっこ、いい男が大好き)とわかばちゃん(表情ゼロ、おばーちゃんをたしなめる、おばーちゃんが好き、格好はパンキッシュ)のお話なんだけどさーーーーこれ、小春と財前なんじゃないの…?したら会社員が謙也さんね!今、休止してるんだけど(だから単行本化が遠い気がする)、いつ再開すんだろーと思って今検索かけたら、んっ、ピクシブやってらしてる……またぴくしぶか!何よぴくしぶって!あーでもこれはちょっと、ピクシブ…いやいや…うーん… アカウント取るのが面倒ってのもあるし、見始めたらきりがない気がしてるのもあるしで、ピクシブは手を出してないんですけど(同じ理由で手ブロもかなりの間渋ってた)、わかばちゃんが見られるなら…いや見られなくてもいいんだ、可愛いものが詰まってるって分かってるから…あーどうしよう。

大胆に話がずれました。何だっけ、ああ、トイレットペーパーの話か。戻るべきとこでもないな。

そういや、ぼたもちさんからバトンをもらっていたのでした。
ありがとうございます! バトン好きだよ、自分を見つめなおし、そして「10年前から何も変わらん」と再確認をする破目になるバトン、好き、だよ…ほんっと成長しねーな!
以下、バトン。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??

いつも!?
いつもなんてない!!いつもアイディアなんて出てない!!
強いて言うなら人と話しているときとか、自分の中で「ないな」と思うようなことを敢えて詰めてみるとき。
「眼鏡の謙也とかないよね、目はいいし。……いや無いとも言い切れない。忍足医院(仮)が眼科ではないとは40.5だって言ってないわけだから、親のしつけで外に長時間居る時は割とUV加工されてる伊達めがn……それは侑士のがありえるな。間違えた。……いやでもいいんじゃないの、侑士の影響とかでも。従兄弟だしな。侑士の親の影響かもしれない。いや逆に謙也の親のしつけが侑士に行き届いちゃって、その侑士の影響でって可能性もある。高校くらいになったら、試合してないときだけ眼鏡、みたいなことになる。それはそれで萌える。U17の合宿で「忍足眼鏡ら」って言われる破目になる。視力は良いけど、今時っ子として外では眼鏡っつー。多分白石も眼鏡だな、その場合。金ちゃんの視力が良すぎるのも不安になった白石が金ちゃんにも眼鏡さす。結果、眼鏡四天宝寺…ないな!!やっぱり白石だけ眼鏡にしよう。……ん?」
みたいな、何の成果も得られない妄想の類はよくやります。
あとは日常に潜む萌えを掬うのが好きです。通勤ラッシュで込み合う駅のホームで、何故だか並んで「丸ごとバナナ」を黙々と食べる男子中学生2人とか見ちゃって「あれ3-2でやったら死ぬほど可愛い、可愛いけど意味が全く分からない」とか、そういう…あ、これはアイディアではない。また間違えた。よく間違えます。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

夜、寝る前、友達と喋ってるとき…は場所じゃないか。場所を含む環境か。
その場でメモんないと何も覚えてないので要注意です。
あとメッセでくだらないこと喋ってるときも、ヒントみたいなものが転がってる。とにかく「無い、絶対無い」って思っても無理矢理突破口を探して突き詰めるのが楽しいです。それがネタになるかどうかはともかく、突き詰める遊び、が、好き。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

ものによって全然違うけど、書きたいネタがあって「!」ってなって書き始めることがほとんどで、サイトに上げてる3000~5000字のものはだいたい 1~2h。サイト用だから「いつでも修正できるしなー」と思って一切の校正なし、読み返しもなし、だというのに修正が必要な部分が見つかっても修正なし。ロッカーは無修正サイトです。
ネタがあって書く、のではないものとしては、アンソロや企画でお声掛けいただいたもの。「やりますやります!」って引き受けた後でネタを考えるからネタが出てくるまで時間がかかることもある。ネタが出てからは他のものと一緒だけど、よそ様で書くときはあんまり偏ったものにはならないよね……勢いが命、みたいなとこがあるので、寄稿するときは勢いが死んで異臭を放ってることもしばしばあるように思います。
オフライン用の原稿はネタがあっても、もっともっと時間がかかります。遅筆です。4000字/1.5hが1日の限界なんだけど、締切日は8000字/dayくらいなら頑張れる。(私の字詰めだと、A5本で850~1000字前後/1p)私に一番足りてないのは集中力だけど、次点で辻褄あわせ・伏線回収の能力も欠如している。走るのに夢中で取りこぼしが物凄く多い。読むのが上手な人は、私が走ってる間にこぼしまくったものを拾って歩いているんだろうなという感じです。

4.今までで一番嬉しかった感想は?

感想なんて何でも嬉しいに決まってるじゃない!
「何これ悪口?」って思うような感想でも、読んでみてくれたって時点で「あざーす!!!」だよ。悪口なの?と思った感想っつーのも別に無いけど……。(じゃあ何で引き合いに出したの)(もののたとえだよっ!)
上でも触れたけど、私が書きたいものを書きこぼしていて、それを上手に拾ってくれた人が「こういうことですよね」って、拾った内容を見せてくれると「そうそう!それです!」って首がもげるほど頷きたくなります。と、同時に、どうして毎回取りこぼしがあるのだろうか、と驚きます。マジ、何で??
あと、超特殊な例だけど、目の前で私の書いたものを読んでいたチサがどばーっと泣き出した(それを見た私は「あはははチサ、爆弾岩(@ドラクエ)みたいになってるよ!!」と爆笑した)こととか、ピン子が奇声を上げながら読んでくれた(つい昨日もやってくれた、あいつうるさい)こととかは、本当にありがたいし愛おしいと思ってます。
そもそも、感想を言ってやろうって思ってくれることがありがたい。自分があまり人に感想を言わないタイプなだけに、本当に本当に嬉しい。せめて、顔を合わせたときにくらい感想をぶつけようと決めて、友達にはなるべく言うようにしてる。感想が無いことなんてないんだもん。あるにはあるんだ、言わないだけで。でも言って欲しいので言います。赤裸々ですみません。

5.尊敬する人は?

話を完結させられる人。
校正できる人(校正を人にお願いできる余裕を持って脱稿できる人)
伏線を張って、ちゃんと自分で拾えるひと。
ないものねだり、隣りの芝生はスワロフスキー製だ(硬すぎる!)
そういう意味で、恋文会議は恐ろしい場所でした。もうやらない(ということになっている)から言うけど、脱稿してから校正まで3週間置くとか病気じゃないの!?何その余裕!実力者にもほどがある!どーりで話が破綻しないと思ったら!!…と思わされる人がごろごろいた。
(当たり前のことを当たり前にしてるだけのことが尊いのです、といった心境でした)

6.目標とかありますか?

上記を、ちょっとずつこなしていけるようになりたいです。
自分が楽しくかけて、その勢いが死なないで、尚且つケアレスミスが減ったら上等だなあ。
と言った側から、こないだループさしちゃったからな~道は長く厳しいです。
あ、あと、1日3時間くらい集中できるようになりたい。

7.書きたいジャンルは?

いつでもドタバタラブコメを書いていたいです。騒々しくてバカで下品で、それが全部愛だの恋だのに起因している、というを書いていたいです。
それと、オールキャラというかホモじゃなくて沢山の人たちがわーわー言ってる話を書けたらいいなと思う。難しいよね、そういうのって。
山吹くらい、しつこくねちねち考えたやつだと、割と満遍なくいじれるんだけど、四天宝寺はまだ難しい。ユウジの日常生活とか、小石川の能力値とか、考え足りてないとこが多すぎる。ねちねちしていこうと思います。中学生男子の、バカで陽気なやつが好き。

8.回してくれた人の作品どう思う?

まざりっけがないと思う。
それが良いか悪いかはおいておいて、本当にまざりっけなしだと思う。
私がそれを好きかどうかで言うと、好きだけど、まざりっけのないものは容赦が無いのと一緒で、ひどい刺激だったり、他と馴染まず薄くもならないから怖い。薄まらない衝撃は怖い。あとは、眩しかったりもする。
若いからかなーとも考えてみたけど、私は若い頃からこうだったので、普通に彼女が持っているものなんだろうなあ。そういう部分があるって凄く羨ましい。
と、思ってるけど、どうかなあ。(抽象的過ぎる!!)

9.お疲れ様でした♪
「♪」はどういう了見だ……いやいいですけど……

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

回したい相手が見てるかどうかは別の話ですが
言うはタダ…か…(という根性で回すのもアレですね)
・サカエさん(きっとオシャレなとこでネタ出ししてるはず…「蔵」みたいなとこで…15人前の弁当とか持って…(???))
・せっちゃん(しにたい、って言ってるとき、本当は何を考えてるのか知りたい。確実に萌えの嵐が吹き荒れてるはずなんだ)
・あくたさん(どこからあんなにアイディアっていうかネタっていうか、たくさんの萌えが湧いてくるのか心底知りたいです)
・空豆さん(ザ・漫画FCみたいなギャグ漫画素晴らしいです、いつ私に「ほうらお前の好きなホモはこれだろう!」って謙也と財前を投げつけてくださるの?)

うっかり空豆さんにバトンと一緒に欲望を投げてしまった。
あと、サインさんが「冬コミあわせで23万字くらい書く」って言ったときは本気で「このひと、変態なんだな」と思いましたが、隣の芝生どころか隣りの銀河系、くらい離れていたので、特に羨ましいともああなりたいとも思いませんでした。純粋な気持ちで「うわっ 変態!」と思ったくらいです。死ぬまでにサインさんと1度くらいジャンル被りしたいです。山吹と282と九龍はニアミスな気がしますが。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

写真

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nafi/凪
自己紹介:
nafiは「なっふぃ」と読みますが、実際に会うときは「なぎ」って呼んで下さると返事をしやすいです私が。

カップリングの黄金率は「小器用で自分を作る人×長男気質」です。意固地な人とオープンマインドの人の組み合わせも、攻め受け問わず好きです。
オフラインは2010秋時点で謙財で、隙を見て古キョンとSOS団、あとは好きなものを書いていく所存です。
拍手のお返事は左上タブの「response」からどうぞ!

ブログ内検索

バーコード

Copyright © 場外乱闘 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]